読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトモンドロップリセマラガチャ攻略

オトモンドロップリセマラガチャ攻略をまとめてお伝え。

オトモンドロップ 絆技の属性について

オトモンドロップ 絆技の属性について

 

 

スキルだけではなく、絆技にも属性がある

オトモンのスキルには様々な属性が存在します。

敵モンスターの横に吹き出しで「弱点属性アイコン」が表示されており、表示されている属性でダメージを与えれば通常よりも与えるダメージが多くなります。

 

 

また、一部のオトモンはライドオン時に発動する「絆技」にも無属性以外の属性を持っているオトモンが存在しています。

 

 

絆技が無属性ではないオトモンの種類はそう多くはありませんので、属性付きオトモンは貴重な存在と言えます。

 

 

まずは属性の種類をおさらいしてから、絆技に属性が存在するモンスターの紹介に移りたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

属性の種類について

属性は現在6つ存在します。

最も多いのが「無属性」。

 

 

オトモンの習得スキルも無属性が多く、低ランクオトモンは無属性一色と言っても過言ではありません。

 

 

代わりに、他の属性に比べてスキル効果の幅が広いのが特徴です。

攻撃を行うと同時に自身や味方の攻撃力を上昇させたり、様々な状態異常を敵モンスターに付与する事が出来ます。

 

 

変わったものだとHP回復のみを行うといったものも存在します。

 

 

次は「火属性」。

リオレウス、グラビモスなどが火属性スキルを習得している事があり、比較的スキルを入手しやすい属性の1つです。

 

 

ゲーム開始時に手に入る駆け出しのリオレウスも、運が良ければ火属性スキルを所持しています。

 

 

次に「水属性」。

ロアルドロスやドスガレオスなどが水属性スキルを所持している事があります。

スキルの種類はそれ程多くはありません。

 

 

次に「雷属性」。

現在はフルフルとジンオウガのみが雷属性スキルを所持しているため、希少性の高い属性となっています。

 

 

次に「氷属性」。

ベリオロスやザボアザギル、ウルクススなどがスキルを所持しています。

 

 

雷属性と並んで手に入りにくいため、ガチャで引き当てた際は是非とも編成したいところです。

 

 

最後は「龍属性」。

現在属性として存在はしていますが、龍属性スキルを所持しているオトモンは現状実装されておりません。

 

 

シリーズにおいても龍属性やられを付与してくるモンスターの数はそう多くなく、オトモンドロップでもそれ程実装される事は無いのでは?という見解です。

 

 

ですが、近日実装の「みんなで冒険」にて「イビルジョー」が「龍属性スキルの珠」をドロップする事があると発表されました。

 

 

これを皮切りに実装が進められるものと思われます。

 

 

絆技に属性が存在するオトモン一覧

数はそう多くありませんが、絆技に属性を持つオトモンを紹介します。

この欄に記載されていないオトモンは全て無属性の絆技となっています。

 

 

※火属性(全8体)

・リオレウス(駆け出しのリオレウス、リオレウス亜種を含む)

「スカイハイフォール」

 

 

・イャンクック(イャンクック亜種を含む)

「リバースボール」

 

 

・リオレイア

「フレイムシェイバー」

 

 

・グラビモス

「マグマライザー」

 

 

・クルペッコ

「クックボムレイン」

 

 

※水属性(全2体)

・ケチャワチャ

「スプラッシュグライド」

 

 

・ロアルドロス

「ムーンサルトシャボン」

 

 

※雷属性(全1体)

・ジンオウガ

「クロスハイボルト」

 

 

※氷属性(全3体)

・ベリオロス

「グラウンドサイクロン」

 

 

・ザボアザギル

「フローズングラウンド」

 

 

・ウルクスス

「グラインドスピン」

 

 

オトモンの絆技属性まとめ

特定の属性スキルを所持しているからと言って、必ずしも絆技にも属性が存在するかと言われれば違う事の方が多いです。

 

 

しかし絆技はライドオン状態によって盤面を自由に動かす事が可能なため、属性を気にせずとも大ダメージが見込める必殺技とも言えます。

 

 

属性に拘るのも面白いとは思いますので、ゲームに慣れてきたら突き詰めるのも良いでしょう。

 

スポンサーリンク
 

 

【関連記事】

otomon.hatenablog.com

otomon.hatenablog.com