読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトモンドロップリセマラガチャ攻略

オトモンドロップリセマラガチャ攻略をまとめてお伝え。

オトモンドロップ リセマラは何回?

オトモンドロップ リセマラは何回?

 

 

リセマラでSランクオトモンが出るまでの回数考察

ガチャで手に入れる事が可能なオトモンのランクはC~Sまで存在しますが、Sランクを出すまでには何十回とガチャを行わないといけない事も珍しくはありません。

 

 

とは言え、リセマラに囚われていると、いつまでもゲームが始められないというジレンマ。

リセマラが楽しいという方でもない限りは何処かで区切りは付けなければなりません。

 

 

しかし、始める以上はどうせならSランクを所持して始めたいもの。

今回はリセマラでSランクオトモンが引けるまでの回数を、私の実体験と合わせて考察していきたいと思います。

 

 

単純にSランクのオトモンが1度出るまで何回?

現在のところSランクオトモンが出る確率の合算は「5%」とされています。

現在ガチャで引けるSランクオトモンは10体存在し、それぞれ0.5%ずつの確率となっています。

 

 

つまり、単純な考えとしては20回ガチャを引けば1体はSランクオトモンが出る計算となります。

 

 

しかし、この概念がリセマラに当てはまるのかと言われると恐らく違うのではないか?と私は考えています。

 

 

何故なら、リセマラにはデータをアンインストールする手順が存在するからです。

同一データ内で100回ガチャを引けば「5%」という確率に収束されるのは説明が付きます。

 

 

ですが、アンインストールした時点でガチャの回数はリセットされているので、確率が収束されるかどうかは誰にも分からないのです。

 

 

リセマラ1回につきガチャを2回引く事が出来ますが、極端な話をすれば100回リセマラして200回ガチャを引いても、Sランクオトモンが1体も出ない現象も起こり得ます。

因みに私も実際にオトモンドロップをプレイしておりますが、Sランクオトモンが排出されるまでは「13回(ガチャ回数は26回)」かかりました。

 

 

この回数は恐らくまだ幸運な方だと感じています。

スキルの概念が当時は詳しく分かっていなかったため、Sランクオトモンが排出された時点でゲームを開始しています。

 

 

因みに排出されたオトモンは「ナルガクルガ」、所持していたスキルは「トゲ弾」でした。

 

 

ナルガクルガのスキルが無属性に偏っているので、他のオトモンで属性攻撃を補う必要があるスタートとなりました。

 

スポンサーリンク
 

 

リセマラ回数を増やせばSランクオトモンは出る?

確率に則ることが出来れば、100回試行してSランクオトモンを引く事は充分可能だと思います。

 

 

偏りも何処かで出現すると思われますが、1日やれば最悪でも3体ほどはSランクオトモンが出現するでしょう。

 

 

1日やる気力が存在するかは各プレイヤーの気分次第ともなりますが…

因みに1時間で行えるリセマラの回数はおよそ6回のため、1時間で試行出来るガチャの回数は12回となります。

 

 

2時間やってSランクオトモンが2体出れば良い方と言えます。

 

 

オトモンドロップのリセマラ回数まとめ

結局のところ、回数が上下するのは各プレイヤーの「運」によるものではないでしょうか?

 

 

「ファンタシースターオンライン」が発祥の、モンハンシリーズでもよく使われていた単語「物欲センサー」。

 

 

オトモンドロップでもこの物欲センサーが働いている可能性はあります。

ガチャ演出をスキップして投げやりにリセマラするのが一番良いやり方なのかもしれません。

 

 

欲を捨てればSランクオトモンが排出されるのでは、というオカルトではございますが…

 

スポンサーリンク
 

 

【関連記事】

otomon.hatenablog.com

otomon.hatenablog.com