読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトモンドロップリセマラガチャ攻略

オトモンドロップリセマラガチャ攻略をまとめてお伝え。

オトモンドロップ 通常ステージ攻略法!

オトモンドロップ 通常ステージ攻略法!

 

 

オトモンドロップの基本モードです。

最初のステージでは遊び方を学んだりする事が出来ます。

 

 

また、オトモンドロップの盤面は常に一定ではなく、穴が空いていてオトモンが通過出来なかったり、氷漬けにされていて動かせなかったりと言ったギミックも存在します。

 

 

それ等のギミックが初登場する度にチュートリアルが入りますが、面倒だと思わずに一度は目を通しておく事をオススメします。

 

 

通常ステージを安定してクリアするために

最初に断っておくと、私自身4エリア目の「エットー洞窟」までしか進んでおらず新米の域を出ないため、基本的な事に焦点を当てて解説していきます。

 

 

重要なのは最初の1手目です。

現在オトモンドロップの仕様として敵からターンが始まる事は存在しないため、最初の1手は邪魔の入らないターンとなります。

 

 

最初に消去したい優先順位は以下の通りです。

 

 

1.直列5個消し

「おたすけナビルー」が生成される為です。

 

 

おたすけナビルーはバラバラな箇所のオトモンを消去してくれるため、コンボが多く繋がる事が見込まれます。

 

 

2.L字5個消し

「まわり消し」のオトモンを生成する事が出来ます。

 

 

まわり消しを消去する際はなるべく端の方で消去しない事を心掛けるのがポイントです。

 

 

3.縦列4個消し、横列4個消し

縦列4個消しは「横列消去オトモン」、横列4個消しは「縦列消去オトモン」を生成します。

 

 

横列消去オトモンは縦に動かし、縦列消去オトモンは横に動かして消去すると消去オトモンの数を増やせます。

 

 

生成されるオトモンが頭の中で混同しがちなので注意です。

 

 

4.消去した際に2コンボ以上が可能な消し方

項目3までの消し方がいずれも行えない時はコンボ重視で消去します。

 

 

この時、盤面の下で消すと上で大きくコンボが繋がる事もあります。

 

 

※ライドオン時はどうすれば?

ゲームを始めたての頃はライドオンシステムに戸惑う事も少なくないと思います。

 

 

ライドオンとは、画面下部に存在する絆技ゲージが満タンになった時に発動し、効果が切れるまでオトモンを自由に消せる状態です。

 

 

通常ステージではライドオンにさえ入ればクリアは容易なステージが多く存在します。

 

 

この時は何も考えずに、3個消しでも良いのでコンボを増やす事を重視していきます。

 

 

その中で余裕があれば4個消し、5個消しを狙ってダメージを上げるのが基本戦略となります。

 

スポンサーリンク
 

 

通常ステージでのオトモン編成と余談

リセマラを行ってからゲームを始めたのであれば、Sランクオトモンの攻撃力だけで最初のステージはクリア出来ます。

 

 

編成は基本的に高ランクオトモンを順番に並べるだけでOKです。

 

 

ステージミッションのクリアコンプを目指すのは幅広い種類のオトモンが必要となるため、後回しでも構いません。

 

 

「☆」を集める事による報酬もプレイヤーアイコンが多く、ゲーム攻略への必要性は感じられません。

 

 

不安な方は回復スキル持ちのオトモンがいれば攻略が楽になります。

 

 

ガチャで排出される「クルペッコ」が「癒しの歌」を持っていれば、スキルが貯まり次第1000以上のHPを回復出来ます。

 

 

余談になりますが、「ランキングモード」と先日実装された「みんなで冒険」は特定の通常ステージをクリアしていないと遊ぶ事が出来ません。

 

 

ランキングモードは「ボルデの丘(最初のマップ)」のステージ15、みんなで冒険は「カクセの森(2番目のマップ)」のステージ27をクリアしておく必要があります。

 

 

今後も通常ステージクリアが解放条件となるモードが追加される事も考えられるため、通常ステージの攻略は常に行っておきましょう。

 

 

通常ステージまとめ

基本的に強いオトモンがいればクリア出来てしまう事も多い。

 

 

今後さらにステージミッションが難しくなったり、敵の強さが底上げされる可能性は否定出来ませんが、ゲームをしっかりプレイしていればクリア出来ない心配は無いだろうと思われます。

 

スポンサーリンク
 

 

【関連記事】

otomon.hatenablog.com

otomon.hatenablog.com

 

 

【スマホゲーム情報】

遊戯王アプリもオススメですよ!