読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトモンドロップリセマラガチャ攻略

オトモンドロップリセマラガチャ攻略をまとめてお伝え。

オトモンドロップ スキルを使ってバトルを有利に進めよ!

オトモンドロップ スキルを使ってバトルを有利に進めよう!

 

 

スキルとは、ガチャからオトモンが排出された際に必ず1つ持っている能力の事です。

 

 

今回はスキルの概要や効果、また「伝承」のやり方を解説します。

 

 

スキルの概要や効果のあれこれ

まず発動の仕方は、編成したオトモンのピースを消していき、オトモンのアイコンに「OK」と表示されていればスキルを発動する事が出来ます。

 

 

効果はスキルによって様々です。以下に主なものを纏めます。

 

 

1.敵単体(もしくは全体)にダメージを与えるもの

一番ポピュラーな能力です。

ダメージを与える以外の能力は持ちません。

 

 

属性が付いていればその属性攻撃となり、敵モンスターの弱点属性であればダメージが上昇します。

 

 

2.ダメージを与えた上で自分や味方の能力を上げるもの

最初から編成されているドスジャギィの「ジャギィコンボ」などがあります。

敵にダメージを与え、自分の攻撃力を上げる能力です。

 

 

3.ダメージを与えた上で状態異常を付与するもの

一定確率で睡眠や毒、特技封じなどの効果を与える能力です。

高ランクオトモンに多い能力です。

 

 

4.自分のHPを回復するもの

自分のHPを回復し、敵にやられにくくします。

こちらは低ランクオトモンに多い能力となります。

攻撃効果は一切ありません。

 

 

他にも様々な効果のスキルが存在します。

また、同じオトモンでも所持しているスキルが違う事があります。

 

 

2体目以降の同一オトモンは所持出来ないため、そのオトモンは「スキル珠」を残して消えてしまいます。

 

 

次にオトモンにスキルを覚えさせる「伝承」の方法を解説します。

 

スポンサーリンク
 

 

スキルの伝承について

伝承とは、オトモンに好きなスキルを所持させる事が出来る方法です。

やり方を以下に纏めます。

 

 

1.スキルを伝承させたいオトモンのオトモン詳細の画面に遷移します。

2.画面左下の「スキル習得」を選択します。

3.覚えさせたいスキルのスキル珠を選択します。

4.「スキルを伝承させますか?」と表示されるので、「はい」を選択します。

これでスキルを覚えさせる手順は完了です。

 

 

また、覚えさせたスキルはレベル1からのスタートとなりますが、同じスキル珠を使う事で強化する事も可能です。

 

 

伝承に関しての注意点が存在します。

まず、オトモンが所持出来るスキルは最大5つであること。

 

 

6つ目以降は今まで覚えさせたスキルのどれかに上書きする必要があります。

上書きされたスキルは使えなくなります。

 

 

この際、スキル珠を使用して覚えさせたスキルに上書きしたとしても、元々使用していたスキル珠は返ってこないので注意しましょう。

 

 

スキル珠は入手方法が限られているため、無駄遣いは禁物です。

 

 

また、いくつ所持させていてもクエストで使えるスキルは1つであることも頭に入れておきましょう。

 

 

貴重なスキル珠を誤って伝承させる事だけは無いように注意。

 

 

オトモンドロップのスキルまとめ

他のゲームと比較すると、ポケモンシリーズのように覚えているスキルを一度に使う事は残念ながら出来ません。

 

 

しかし、パズドラは「スキル継承」というシステムを搭載し、限定的ではありますが複数のスキルが使えるようになりました。

 

 

同じパズルゲーム同士、オトモンドロップも今後複数スキルが使えるようになる調整が入るかもしれません。

 

スポンサーリンク
 

 

【関連記事】

otomon.hatenablog.com

otomon.hatenablog.com